スポンサードリンク



「 防災備蓄庫」です。

トップイメージ

これがもしも災害がきた時の為に「備蓄」している倉庫です。
普段公園で遊ぶときは何も感じませんが、万が一の時には重要な役割を果たします。ここが避難場所になりますからね。

新宮地区は廿日市市の新しい都心(シビックセンター)に位置付けられおり、市役所や文化センター、総合福祉センター、道路、下水道などの整備が行われています。
新宮中央公園についてもシビックセンターの機能を高める施設として一体的に整備が行われ、隣接する総合健康福祉センターは災害時の防災拠点としての機能を有しています。

備蓄庫2

トップイメージ

けん玉公園は都市の防災機能の強化を図る災害応急対応施設として備蓄倉庫、耐震性貯水槽(飲料水の確保100トン)を整備しています。
近隣住民の一次避難地となる防災公園としても位置付け られ、平成10〜16年にかけて整備を行っています。
また総合福祉センターとの一体的利用が図られるよう計画されており、公園内のバリアフリー化にも配慮されている素晴らしい公園です。

備蓄庫に感心していると・・!

トップイメージ

備蓄庫の隣になにかある・・・

サイ?(笑)

トップイメージ

これは今の公園に付け足すのでしょうか?(笑)現在さらに工事をしているので、おそらくそうだと思うのですが・・。

本格的な噴水を整備

トップイメージ

この噴水は上から水がおりてきて、とても綺麗です。またその周りの地面からも水が出てきて、最初に見た時は感動しました(笑)更には回りにある、整備された池?(笑)のようなところからも各場所から水が噴射します。
夏はもう子供にとって最高です!!

お母さんたちはここで休憩♪

トップイメージ

その楽しく遊び子供たちを、ここに座って見ています^^。また日曜日には家族でお弁当をもってきて、食べている人も多いですよ。

休憩はここでへ


サイトMENU

Copyright (C) 2007 廿日市市 新宮中央公園 案内ナビ. All Rights Reserved.